スポンサーサイト

  • 2013.10.04 Friday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    ロースター。

    • 2009.09.05 Saturday
    • 22:10




    私には、いつも良くしてもらっているお父さんのような存在の方がいます。
    その方は、とある珈琲屋の社長さん。

    先日その方に、とあるロースターさんが切り盛りする珈琲屋さんに連れて行ってもらいました。


    昔ながらの、古い焙煎機を使う珈琲屋さんで、いろいろな作業がアナログです。
    1つ1つに、手間がかかります。

    私がお邪魔したのはJBCに出るちょうど2日前で、
    そんな時期に、焙煎の中での1つ1つの行程を間近で目にしました。

    1つのコーヒー豆が出来上がるまでに、
    職人としての技や、勘や、集中力、たくさんの苦労がかけられていました。

    私はその時、JBCで使う予定のブレンドを思い返しては、一体この1つのブレンドが出来上がるまでにどれだけの人の努力や苦労、想いが詰まったのだろう・・・という思いでいっぱいになりました。

    そう思うと、コーヒー豆を簡単に扱うバリスタ達に、そのロースターさんの姿を見せたくなりました。


    私たちバリスタが味の調節をするのに、約30秒前後の抽出を何度も繰り返すこととは、ワケが違います。

    彼らは焙煎の調節をするのに、1度で20分前後の時間を要します。
    その焙煎を失敗したり納得がいかなかったら、また同じように20分前後の焙煎を行います。
    これって、生半可な集中力では続けられない、ものすごく体力が必要なことですよね・・・

    コーヒーが1つのカップとなって、お客様の元にいくまでに・・・
    本当に、たくさんの方の努力や想いが詰まっているのです。

    これを押し付けるわけではないけれど・・・

    扱う人たちに少しでも頭に置いといてもらえればなと思って、書きました。

    私の文章力では、なかなか伝わりにくいだろうなと反省してます・・・



    まぁその「カップ」に固執して、ストイックになるのも良くないですが・・・

    視野を広げて、なにごともバランスです。
    なんの為にコーヒーを淹れているのか、これは絶対に忘れてはならないこと。



    私たちバリスタは、そんな人たちの努力や想いをお客様へお届けする
    「最後の架け橋」になる事を、責任と誇りを持って、努めていかなければいけませんね。




    Look back on a day CAFE

    このブログから、いろいろな刺激をもらった人も多いのでは・・・。
    少なくとも、私の周りにもたくさんいます。
    コーヒーの事、サービスの事・・・いつも大切な事を思い出させてくれて、私も昔から好きで読んでいました。
    私のお父さんのような社長さん、小林正哉さんが書いているブログです。

    正哉さんが営むスプレモさんは、神奈川県大和に位置します。
    お客さんとの距離が近い、温かいお店です。スタッフのゴローさんとのコンビネーションも見どころ!





    ペスカのブレンドも、ここ、スプレモさんのもの。

    オープン前に一緒にテイスティングを重ねて完成された、ある意味、私と正哉さんの1つの「作品」。


    いつか一緒に、また1つの「作品」を作り上げることが出来たらいいな。
    もちろん、アスカでも一緒に作り上げてくれた彩香房の杉浦さんとも。

    バリスタのみなさん、
    バリスタのいるエスプレッソばかりを巡るのではなく、たまにはコーヒー豆屋さんににも遊びに行ってくださいな

    ポジション違えど同じコーヒー仲間ですから、いろいろな発見があるかもしれませんよ。


    スポンサーサイト

    • 2013.10.04 Friday
    • 22:10
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      1つ1つを大事にする方って素敵だと思います。

      私は豆ができる迄を見た事がないです。

      1杯のエスプレッソになる迄に、色んな工程があってココ(目の前)に辿り着いてる訳で、
      それって凄いなって思います。

      色んな人の想いが、最後にバリスタさんが想いを淹れて下さった1杯になる。
      想いのある1杯は、本当に美味しいです><


      ケーキも、今の店はすぐ近くに厨房があって店と行き来してるんです。

      近くで創ってる所を見れる事は、パティシエさんの想いを知る事ができます。
      販売員は全員、工場なり厨房なりを見てパティシエさんの想いを知るべきだなと思いました。
      • *eri
      • 2009/09/08 11:45 PM
      >*eriさん
      そうだね。ケーキの世界では、eriさん達販売員が「最後の架け橋」となっているんだね。

      ケーキやパンを作っている人たちは、なかなかお客様たちの反応を直に感じれない環境がとても多いと思う。
      だから私がパティシエさんたちと仕事をしていた時は、お客様が喜んでいた事や意見を、しつこいくらいにパティシエさんたちに伝えていたよ。
      そこに作り手の喜びがある事を、自分がバリスタになって初めてわかったから。

      工房がすぐ近くにあるのは、とっても素敵な環境だね!
      それを見ているのと見てないのとでは、随分心構えが変わるよね。

      あと少しだけど・・・頑張ってください。
      また次の環境でも、想いの詰まったケーキをお客様にお届けできるといいね。
      • piarista
      • 2009/09/19 12:56 AM
      ゙あと少じ、実感です。。
      ほんとにもうすぐだなぁ

      色々色々あったけど、向上する為に決めた事だもの、
      あともう少しやりきって次の勉強します!!
      • *eri
      • 2009/09/26 1:46 PM
      本当にありがとう。
      • MASAYA
      • 2014/09/10 2:19 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      3031     
      << July 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      pino schizzo’s Vintage Style
      pino schizzo’s Vintage Style (JUGEMレビュー »)
      pino schizzo
      伊沢ビンコウさんVo.のカバー曲アルバム。いわゆる、男ボッセ。
      Village VangardにGO!

      recommend

      憂愁のノクターン
      憂愁のノクターン (JUGEMレビュー »)
      フジ子・ヘミング, ショパン, ドビュッシー, リスト
      クラシック界で、唯一の感銘を受けたピアニスト・フジコヘミング。
      彼女が奏でると、堅いクラシック曲も踊る様に動く指たちによって、音に魂がやどる。奇蹟のピアニスト。

      recommend

      Fozz~Greatest Japanese Songs~
      Fozz~Greatest Japanese Songs~ (JUGEMレビュー »)
      斉藤花
      斉藤花ちゃんのデビューアルバム。PV撮影にも協力させて頂きました→http://jp.youtube.com/watch?v=W9VbLgslCZE

      recommend

      ピアノソロ ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーIX (ピアノ・ソロ)
      ピアノソロ ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーIX (ピアノ・ソロ) (JUGEMレビュー »)

      ゲームの音楽だからといって侮ってはなりません。このシリーズの楽譜はほとんど買ってしまいました。植松さんの世界観溢れる壮大な音楽を、ピアノソロで演奏してみませんか?

      recommend

      よくばりアレンジで弾くピアノスコア スタジオジブリ作品集~コンサートアレンジ~[スコア&CD]改訂
      よくばりアレンジで弾くピアノスコア スタジオジブリ作品集~コンサートアレンジ~[スコア&CD]改訂 (JUGEMレビュー »)
      上田 浩司
      たくさんのジブリ楽譜がある中、上田浩司さん編曲のこのシリーズのアレンジが一番好きです。ラウンジや、ステージ演奏でもオススメ!

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM