
  • 2013.10.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    必然

    • 2009.02.22 Sunday
    • 01:25


    大会を終えて一段楽な最近は、嬉しい事にいろんな人がお店に遊びに来てくれる。
    初めましての方も、いつも来てくれる方も、
    都内の方も、関西の方も、
    いーっぱいの出会いが、たくさん。


    こないだ大阪のシェイカーズカフェの方達が10人くらいで
    トランク引きづりながらぞろぞろやってきたのにはほんとビックリしたけど。笑
    ここを目指して来てくれた事に、ただただ嬉しくて仕方なかった。
    たぶん、他のみんなの店にも行ってるはず・・・

    実は大阪でお会いしていて私も本で見てたりしてたからお互い顔は知ってたのだけど、ちゃんと話した事はなくて、
    けどとても気さくに話せて、いっぱい笑って話す事ができて本当に楽しかった!
    お店の休館日を使っての東京日帰り弾丸ツアーだったみたいだけど、東京を楽しんでくれたのかな。


    それと同じ日に、表参道のとあるバリスタさんも初めてお店に来てくれた。
    いろんなとこでずっと顔は合わせて知っていたのだけど、実はお互い人見知りで話しかけるタイミングがいつもなくて(大阪でも会ってたのに・・・)
    やっとお会い出来たー!やっと来れたー!ってお互い念願な感じで。
    もう業界では知らない人はいないんじゃないかってくらいなのに、気取らずラフに気さくに話してくれた事がすっごく嬉しくて
    でもきっとコーヒーに対する熱い想いは誰にも負けないんだろうなと思った。
    いつかみんなで集まって、コーヒーの熱い想いもそれ以外の事も、いろんな事話してみたいなって思う。
    お店にわざわざ足を運んでくれる事が嬉しくて、
    来てくれた方のお店には「お礼」と称して後日その人のお店に行き返すのが、いつもとっても楽しい。


    もちろん、この方のお店にも遊びに行きました。
    学生の頃から休みには表参道に来る事が多くて、何度もこのお店には来てるのだけど
    このバリスタさんのコーヒーをちゃんと飲めたのはやっとこの日が初めてだった。
    本当に美味しくて、ビックリした。すぐ友達にメールで言いふらしたくらい
    だって、本当に美味しかったんだもん。
    けど、いつも思うんだけど、
    なんでお店で迎える時よりも、お客さんとして行く時のほうが緊張してしまうのかな〜・・・
    迎える時は来てくれた事の嬉しさのが勝っちゃうからあまり緊張しないのだけど、なんでかな〜


    こういうコーヒーに出会っちゃうと
    ちゃんとコーヒー飲めるカラダになりたいーもっと飲みたいーて思っちゃう。仕方ないんだけど。
    ずっとカラダを休めて、たまに飲める誰かが作ってくれるコーヒーがこんなに美味しいと
    本当に幸せなのだ。

    またしばらく休肝日ならぬ休カフェイン日。


    あーぁ、なんでかなぁ。

    コーヒーに悩んで、自分のバリスタというあり方に行き詰って、
    もうそろそろ・・・なんて考えちゃってたこういう時に限って、いつもいつも、見えないなにかが引き戻そうとしてくれる。
    不思議な出会いが多くなって、たくさんの幸せな事に救われて。
    この仕事やっててやっぱり良かったーって、心から思わされる。
    もうここまでくると偶然ではなく、必然だと思っちゃうくらいタイミングが重なるから不思議。まだまだやれる事は、きっとあるのかな。


    ぜひぜひ、遊びに行ってみてください。
    表参道のアニヴェルセルカフェ。石谷バリスタのカプチーノを目当てに。
    心も体も、ほっこりしますケーキもヤバい。





    場所は違えど、これからもお互い楽しくコーヒーしていきましょうね!
    次もすれ違わないように、また遊びに行きます。

    ごちそうさまでした☆


    cafe medewo

    • 2008.12.14 Sunday
    • 23:45
     


    12月6日
    自由が丘の裏道に位置する場所に、とあるカフェがオープンしました。


    「Cafe medewo」

    知っている方にはご存知のとおり、吉祥寺「medewo&dine」の系列店舗です。
    吉祥寺とはまた違った雰囲気を持つこのお店は、まさに自由が丘という地にピッタリのお洒落カフェ。若い女の子にとても人気ありそう。
    そして人気がありそうなのは雰囲気だけではなく、ここに所属しているバリスタも。






    若手トップバリスタの佐藤公倫さん。
    私の友人とはコーヒーではなく、ただひたすら競馬の話で盛り上がっていましたが・・・
    そう、実は彼、競馬が大好きなんです。意外や意外。

    この日はたまたま会えてゆっくりしゃべれましたが、
    吉祥寺と並行して勤務している為、お目当てに行く方は確認してからの方がいいのかも?

    木の温もりでゆったり落ち着ける、素敵な雰囲気のカフェです。
    スタッフの方はみんなパティシエさんで、もちろんスウィーツも美味


    本を読みながら美味しいコーヒーとケーキで、のんびりカフェタイムを満喫・・・なんてのにぴったりかも。





    cafe medewo

    営業時間:11時〜19時半
    住所:東京都目黒区自由が丘1-26-8 キクモトビル2F

    FIN・・・

    • 2008.11.24 Monday
    • 01:02



    いよいよ明日の24日を最後の営業とし、
    また1つ、素敵なお店が閉店していきます。








    ポールバセット 自由が丘店


    私が初めてこのお店に来てコーヒーを飲んだ日の事を良く覚えている。
    あれは確か2年前で、
    特に話したりしてもないんだけど、その時にカプチーノを作ってくれたバリスタさんを良く覚えていた。
    優しい優しい、でもドコかポールらしい強い主張を持つカプチーノ。


    まさかそのバリスタさんが数年後、
    ロースターとなって、
    私の大会の豆を焼いてくれる事になろうとは、この時全く想像も付かなかった。


    今この自由が丘店に在籍するバリスタ達は、
    笑顔も人柄も素敵過ぎて、私の大好きな人たちばかりだ。

    その中でも、特にかわいがってもらっていて私のお姉さん的存在の大好きな女性バリスタが
    この閉店と一緒に、ポールを卒業する事になる。
    そして、バリスタも・・・

    彼女はカナダのArtigiano(アルティジャーノ)でバリスタを勤め、
    日本に帰ってきてからは銀座店、新宿店、そして今の自由が丘店へと移り勤務してきた。

    ポールが初めて日本の銀座という地に来たくらいからいる、ベテランのバリスタだ。

    いつもお客様を1番に考えて動き、
    自然に人に気を使える彼女には、実はいつも嫉妬していた。
    そして同時に、目標でもあり、憧れでもある。もちろん、これからも。

    コーヒー飲めなくなった時期も、プライベートで落ち込んでいた日も、
    彼女の自然な優しさとコーヒーで、いつも心が回復していました。
    いつも助けられて、本当に心から感謝しています。

    少しの間彼女のコーヒーは飲めなくなるのだけど、
    またバリスタとしてカムバックするその日まで、楽しみに待ち続けるよ。
    甘えられる場所がまた減っちゃったなぁと、少し寂しくはなるけど。

    最後に淹れてくれた彼女のカプチーノは、
    人柄溢れる優しい優しい味で、心にぐっときて、少し涙が出そうになった。



    明日の24日、
    時間の都合が付く方は、ぜひぜひ、遊びに行ってくださいね。



    Paul Bassett JIYUGAOKA
    Nazu.barista


    本当に、お疲れ様でした!心から、ありがとう。
    I wish your happiness...

    Paul Bassett@新宿

    • 2008.06.16 Monday
    • 00:58



    Paul Bassettにて、
    2年のバリスタ生活に今日、終止符を打つバリスタに会いに行きました。

    彼のコーヒーはいつも想いの詰まった素敵な1杯で、そんなコーヒーにいつも心打たれていた。
    今日はいつにもまして1杯1杯丁寧に作る彼の姿と、
    誠実さと、
    変わらぬ笑顔と、
    少し終わってしまうのに寂しそうな姿を見て、
    飲み終えてしまうのがいつも以上に勿体無く思えてしまう、素敵な素敵なコーヒーでした。


    次はオーストラリアへ、また一歩、踏み出そうとしています。
    新たな第一歩へと・・・


    これからも、飲んで騒いでバカ騒ぎしましょうね。(もうビールグラスは割らないように!笑)
    心から、応援しています。
    Mバリスタ、本当にお疲れ様でした!!


    piarista

    Virtual Caffe!!

    • 2008.03.16 Sunday
    • 23:52


    おっ!
    やってるやってる!

    なんとなしげにHP見たら・・・


    イヒヒ


    相変らず、人を楽しませるのが好きな方だなぁ〜

        【Unique】ユニーク 意味・【唯一】

    いつまでもこれを追求していく姿は、変わらないんだろうなぁ。
    そしてこれからも、たくさんの人を惹き付け、その魅力の虜になるんだろうなぁ。

    http://www.caffe-cuore.com/index.html




    はしたない度・・・。笑

    カフェクオーレ@代官山

    • 2007.04.27 Friday
    • 00:35


    東急東横線・代官山駅からキャッスルストリートを5分ほど歩くと
    二階に茶色のグランドピアノが置いてあるビルが見えてきます。

    そこが「カフェクオーレ」です。
    続きを読む >>

    カフェ・フレスコ@阿佐ヶ谷

    • 2007.04.26 Thursday
    • 23:27


    JR阿佐ヶ谷駅から5分ほど歩いて

    駅前の喧騒から離れた場所にひっそりとたたずむカフェ。






    続きを読む >>

    espressamente illy @日本橋

    • 2007.04.25 Wednesday
    • 02:34


    日本橋の高島屋近くに位置する

    espressamente illyに行って来ました。

    続きを読む >>

    ギャラリーアートカフェ・こぐま@向島

    • 2007.03.19 Monday
    • 00:57


    ギャラリーアートカフェ・こぐま

    場所は東京都墨田区にある、下町の商店街の中にひっそりと時を刻んでる素敵カフェ。


    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    pino schizzo’s Vintage Style
    pino schizzo’s Vintage Style (JUGEMレビュー »)
    pino schizzo
    伊沢ビンコウさんVo.のカバー曲アルバム。いわゆる、男ボッセ。
    Village VangardにGO!

    recommend

    憂愁のノクターン
    憂愁のノクターン (JUGEMレビュー »)
    フジ子・ヘミング, ショパン, ドビュッシー, リスト
    クラシック界で、唯一の感銘を受けたピアニスト・フジコヘミング。
    彼女が奏でると、堅いクラシック曲も踊る様に動く指たちによって、音に魂がやどる。奇蹟のピアニスト。

    recommend

    Fozz~Greatest Japanese Songs~
    Fozz~Greatest Japanese Songs~ (JUGEMレビュー »)
    斉藤花
    斉藤花ちゃんのデビューアルバム。PV撮影にも協力させて頂きました→http://jp.youtube.com/watch?v=W9VbLgslCZE

    recommend

    ピアノソロ ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーIX (ピアノ・ソロ)
    ピアノソロ ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーIX (ピアノ・ソロ) (JUGEMレビュー »)

    ゲームの音楽だからといって侮ってはなりません。このシリーズの楽譜はほとんど買ってしまいました。植松さんの世界観溢れる壮大な音楽を、ピアノソロで演奏してみませんか?

    recommend

    よくばりアレンジで弾くピアノスコア スタジオジブリ作品集~コンサートアレンジ~[スコア&CD]改訂
    よくばりアレンジで弾くピアノスコア スタジオジブリ作品集~コンサートアレンジ~[スコア&CD]改訂 (JUGEMレビュー »)
    上田 浩司
    たくさんのジブリ楽譜がある中、上田浩司さん編曲のこのシリーズのアレンジが一番好きです。ラウンジや、ステージ演奏でもオススメ!

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM