
  • 2013.10.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    いのかしら。

    • 2009.09.19 Saturday
    • 00:21

     


    明日からいよいよ5連休♪

    でも、世の中の祝日なんて全く関係ないのが飲食業界ですよね・・・
    この世界に入ると、いつの間にか曜日の感覚なくなりますよね・・・

    あ、でも今アンタ無職や〜んって突っ込み入れたくなる感じ?
    ってもう自虐ネタになってる・・・良くない良くない。
    この状況に慣れたら良くない

    でもでも、そんな突っ込み入れさせませんよ〜
    明日から、連休中コーヒー淹れてくる事になりました。
    知人のお店のお手伝いです。このお店、お客さんとの距離感が近くて手伝うの好きなんです。
    ニートからフリーターに昇格です。なんて。

    当初の雨の予報もなくなって晴れるみたいですね!みんなどこに出かけるのかな〜



    出かけるといえば、先日鎌倉まで遊びに行きました。
    ベタに鶴岡八幡宮に向かったら・・・ん、なんか様子がおかしい?

    ものすごいサイレンとものすごい数の巫女さん達がヘルメットをかぶって右往左往。
    なんだ?!と思ったら、
    なんとその日の鶴岡八幡宮は防災訓練真っ只中でした。

    よくよく見ると、笑いをこらえながらみんな逃げ回ってる・・・
    あ、あの人完全にニヤけてるー。



     


    そんな感じで鎌倉の珍しい一面でした。







    そして今年の夏
    やっと見れた江ノ島の海には、とっても癒されましたとさ。



    今回の5連休はお出かけ出来ない代わりに 少しの間バリスタ復活!!

    finito

    • 2009.08.13 Thursday
    • 23:45
     


    最近、自分へのご褒美にカメラを買った。
    本当は一眼レフが欲しいくらいだったけど・・・持ち運びがちょっと大変だから、今回は我慢してデジカメで。
    そのうち出世したら一眼レフ買うぞーっ

    もともと写真撮ることが大好きだから、毎日素敵な写真が撮れるたび見直しては
    周りのみんなに「綺麗じゃない?!」てしつこく同意を求めてます。迷惑・・・
    これから少しづつ、ここにもいい写真を載せていけたらいいな〜

    このマシンの写真も、そのうちの1つ。

    短い期間ではあったけれど、ずっと一緒に頑張ってくれたランチリオ。
    本当に最後までありがとうって感謝の気持ちで、最後の1杯を淹れました。

    最後の日に駆けつけてくれたみんな、本当に嬉しかったです。
    あまりにも期間が短かったから、来たくても都合がつかず来れなかったみなさん、本当にすみませんでした・・・。

    またどこかで必ず、みんなの為にコーヒーを淹れることが出来るように進んでいきます。


    一緒に過してきたスタッフのみんな、
    本当に本当に、ありがとう!!!!!

    私の甘い部分を成長させてくれ、強くしてくれた大切な職場でした。みんなのおかげだよ・・・


    今はみんなバラバラになっちゃったけど

    またどこかで再会できますように。

    そしてあわよくば、一緒にまた働けたらいいな。
    最後にはこの3人でいる時が、もう私にとってどれだけ心地よかったか・・・






    Tante Grazie!!!!!!!


    • 2009.06.13 Saturday
    • 23:08



    こんにちは〜ぴあリスたです。

    以前のお店を退職してから、周りから「今なにしてるの?ドコにいるの?新しくドコに巣作ったの?」という声を多く頂いています。本当、気に掛けて頂いて嬉しい限りで・・・

    今私は何をしているのかというと、
    まだ出来ていないのであまり詳しいことは書けませんが
    新しくオープンするカフェのオープニングに携わっています。

    まだしっかりと店舗での業務が始まってから今日で6日目で、
    なにもわからずに日々過ぎていく私ですが・・・
    周りのたっっくさんの人達に助けられ、サポートして頂いているお陰で、毎日乗り越えてこれています。
    本当に今いる方達には、たくさん救われ過ぎています。


    オープン日は19日、そしてレセプションはなんと明日!から

    スケジュールはタイとで、
    人手不足と拘束時間等で、実はめちゃくちゃ辛い。
    でも辛い分、実はめちゃくちゃ楽しい。

    辛さと楽しさって、紙一重なのかな。
    考え方次第で生き方を変えることができるって事で
    同じ人生でも楽しかったか辛かったか、どう想うかはその人次第。

    だったら自分の置かれているその時の状況を
    いつも楽しんでやろうじゃないの

    バタバタと慌しい毎日ですが、ちょーっとだけ公開!
    こんな感じです。今はもう少し、カウンター周りきれいになっています。


    どう変わっているか、続きはお店に見に来てくださいな〜


    お酒も紅茶もワインも
    まだまだ勉強しなきゃならないことだらけです。
    いつまでたっても、終わりはなくて・・・
    いつまでたっても、自分に満足する日はこないなぁと。

    自分の知らない分野に詳しい人達からいろんな話を聞いたりして、
    素直にすごい!と感動するし、刺激もらって、たくさんたくさん勉強させてもらっています。

    私も負けずに、頑張らないと・・・

    まずはみんなで1つのチームになって、「オープン」という目標の達成だ。


    応援よろしくお願い致します




    カウンターにて・・・
    リスが心よりお待ちしております!

    ありがとう

    • 2009.06.04 Thursday
    • 00:14



    5月31日 無事にAsukaを卒業いたしました。


    2年前の夏、WBCが東京で行われた年。
    当時来日していたオーストラリアのバリスタ達に混ざって、大会後の打ち上げパーティーに
    なぜか私たち日本人も参加していた。

    そのときのメンバーを今でもよく覚えている・・・
    その年のオーストラリアチャンピオン Scottie 
    翌年のチャンピオン David Makin
    Ausでの、唯一の日本人トップバリスタ TOSHIさん
    そして、Genaro・・・

    その時行われた場所がAsukaで、
    その時初めてそのお店を知って、初めて連れて行かれました。

    パーティーの途中酔っ払いながらお店のマシンお借りして、遊び始め・・・
    そしてそれに続いて
    オーストラリアのみなさんも一緒に参加し始め、JAMのはじまり。。

    異様で、不思議な・・・
    けどとても思い出深い、刺激的な時間だったのを良く覚えている。

    当時はなーーーんもわかってなかったから、
    周りの人たちがどれだけすごいかも、隣のバリスタが一体誰なのかも何もわかっていなかった。
    けどそんな事はどうでもよくて、
    「コーヒー好き みな兄弟」・・・的な?
    ただただ楽しかったってだけ。

    そんな中でAsukaのバリスタだったGenaroに目を付けられ声を掛けてくれたのが、
    私のAsukaでの始まりでした・・・


    あれから、2年。


    いったいどれだけ笑って
    どれだけの事を吸収して
    どれだけ、素敵な時間を過させてもらったのだろう・・・



    あのパーティに行ってなかったら、
    今私はここにいないと思うと、なんだかとても不思議。



    技術面の話をすると
    ある程度挽きだめをして、ドーシングはレバー3回、20〜30秒の間に30cc・・・

    そんなマニュアルのことしかやった事なかった私がここまでこれたのは
    なんだか、変な感じだ。

    え、、、レバー3回以上引いちゃってるけど・・・いいの?!みたいな。笑
    味の調節なんてしたことなくて・・・

    粉の量?毎回変えるものなの?
    え?え?

    「?」な事だらけだった。

    そして
    わからない事が悔しくて悔しくて、
    追いつきたくて、
    ひたすら1人で検証して記録とって本読んで、また検証して・・・

    そんな毎日だった気がする。

    「Espresso日記」ていう
    当時の豆の調節具合の記録も残されていて
    その日の鮮度、メッシュ、粉の量・・・
    それによっての味の変化等を1人で孤独につけていた日記があって・・・

    なんともまぁ、当時は必死すぎてマニアのようでした・・・。笑


    けどそのマニュアルを教えてくれたお店の事
    Asukaで学んだ事
    どちらもかけがえのないもので、
    どっちかが欠けていたら、今の私は確立されなかっただろうと本気で思う。


    入った当初は女性だらけの職場に
    極度の人見知り(本当ですって)の私は、なかなか馴染めずで
    ただ辞める事しか考えてなかった事も事実で・・・

    けど

    辞めずにここまでこれて
    心から、本当に良かったと思っています。

    最後の最後に少しでも結果を残せたこと、
    それまでの神様からのご褒美だと受け止めていて

    本当に全ての事に、感謝しています。

    ここにいて、良かった・・・
    ここに出会えて、本当に良かった・・・


    ありがとうございました。


    コーヒー以外の事もたくさん学んで、
    たくさんかけがえのないもの、もらいました。

    みんな


    ありがとう。






    最終日にキッチンのスタッフが作ってくれたコーヒー
    バジルで「リス」の文字入りのピザ
    大好きなひまわりたち


    代わりに私からは、
    お店に1枚のCDを、プレゼントしました。

    自分のピアノを録音して作った、オリジナルのCDを。

    聞いてもらえてると、いいな。


    最後にコーヒーのみに来てくれたみなさん
    最後まで応援してくれた方
    支えてくれた方々
    一緒にたくさん笑ってくれたみんな


    成長させてくれて

    ありがとう。


    まだまだ、勉強する事はやまほどあります。
    今度はまた違う場所で、一緒に笑ってあげてください。


    ではでは、また。





    NEXT

    • 2009.05.25 Monday
    • 02:05
     
    おひさしぶりの日記です。
    最近はバタバタバタバタと。今日はいろんなご報告です。


    さてさて、まず今まで書いてたUCC全国大会なのですが・・・


    なななななななななんと、


    豚インフルエンザの影響により大会が延期となってしまいました。

    夏に予選のあるJBCとは避けて行う予定みたいなのですが、まだまだ日程は未定・・・
    残念ではあるけど、しょうがない!
    関西の友人たちが心配です・・・みんな大丈夫かな。


    そして、Asukaは今月いっぱいで卒業になります。
    今週の木・金・土・日のあと4回。土曜日は貸切なので、実質みんなにコーヒー作れるのがあと3日・・・。
    なんだかんだオープン当初から最後までいちゃって約2年弱。
    なんだか、不思議なかんじです。あの相棒的なグラインダーともお別れなのか・・・

    最後の最後に、
    旭屋出版「カフェ&レストラン 6月号」にも掲載して頂けました。アイスドリンク特集です。

    ぜひぜひ、買わずとも立ち読みしてあげてくださいな。




    そしてそして、次のステージも決まりました。とあるカフェの立ち上げです。

    びっくりするところで繋がり、やっぱりこの業界は狭いんだなと、つくづく感じています。
    今はとある有名な、カフェプロデュースも兼ねている焙煎士の方と一緒に、
    新しいマシンに慣れながら、豆のブレンドを調整し決めている最中です。メニューも。

    まだまだ学ばなければならない事はたくさん。お酒も、サービスも、フードも。
    けれど、楽しみながらみなさんと共に作り上げていくことが出来ればと。
    そしてまっさらな楽譜に、1人1人の音色を奏でられて調和していく楽譜のような(表現わかりずらい?)カフェを作っていけたら。


    小さいカフェが、6月下旬オープン予定です。
    どっきどきです。

    けれど、
    コーヒー飲みなれないたくさんの方達にも飲んでもらいたい、
    コーヒーに少しでも興味を持つきっかけになれたら、
    そして美味しいコーヒーを知ってもらえたら・・・

    そんな想いを少しだけ叶えていけそうな場な気がします。
    というか、そうなるように自分自身で努力していきます。

    よーーーし、がんばるぞぉー






    今年初チャレンジしたスノボでの
    いかにも超滑れます的な写真で気合入れて。


    まだまだ、私の挑戦は続きそうです。
    まだまだ、エスプレッソマシンとは縁を切れないみたいです。

    ある意味これも、中毒?



    いざ、次の山に向かって・・・
    Next Stage...


    代官山より。

    • 2009.05.01 Friday
    • 01:42



    決定したので、この場を借りて皆様にもご報告です。

    5月いっぱいで、お店が閉店する事になりました。
    わたしたちスタッフも、それに合わせて卒業する事になりました。

    とっても急な話ではあるけれど、、、
    ここまでこれたのは、数え切れない数の、かけがえのない支えがあったからこそなわけで・・・
    決して自分達だけのチカラで成長してきたわけではない事を、心の底から感じ、噛み締めています。

    あと1ヶ月。
    私が出勤するのは木・金・土・日だけだから、あとちょっと・・・
    UCCの大会の関係で神戸に21〜23日行くので、その時期はいません・・・
    ほんとにあとちょっと!

    ぜひぜひ、
    まだいらしてない方も、お時間合う方も、みんな遊びにいらしてください。

    私個人的なものとしては、今後はまーーーったく決まっていません。
    バリスタをやるのか、続けるのか、新しい事にチャレンジするのか。
    先がどうなるか不安でもあるけど、でもめちゃくちゃ楽しみ。


    あと少しの間ですが、最後までよろしくお願いします☆



    熱意と勇気

    • 2009.04.17 Friday
    • 00:14
     

    ここ最近、ずっといろんな事を考えていた。
    ドコでバリスタとして立ち続けるか、
    どんな形で自分がバリスタとして役立てる場所があるのか、
    夢の為に違う業界に飛び込んでみるか、
    はたまた東京を離れるか・・・

    そんな矢先だった。
    今日、大阪のフレンチレストランでバリスタを勤めているお客様がいらっしゃいました。
    とても謙虚な、温和な、明らかに私なんかよりも年上であろう方だった。

    「あの、大阪でバリスタをしているものなのですが、あの、カプチーノを、もう一杯頂けませんか。
    そして、作っているところを、見させて頂いてもよろしいでしょうか・・・。」

    とても恐縮そうなその姿と、その一言を伝えた勇気に、私はとても心打たれた。

    もちろん!!!と、
    心から、精一杯の気持ちで返したくなった。
    自分には消えかけていたその熱意と勇気に、ひどく、驚いたと同時に、尊敬した。
    今の自分に同じ事が出来るかと。

    私の精一杯のお返しも、ちゃんと伝わる事ができただろうか・・・


    話を聞くと、まだキャリアは半年で、わざわざ調べてプライベートでお店まで足を運んでくださった。
    その想いと熱意と、勇気があれば、
    必ず、一杯のコーヒーでお客様を幸せに、笑顔にする事が出来ます。

    なんて、偉そうな事を言ってるけど、この方のコーヒーは間違いなく、
    温かいコーヒー、なんだろうなと単純に感じただけ。

    野生の直感。
    リスの直感。

    これからも、頑張ってください。
    JBCへの挑戦も、なにか私にお手伝いできる事があればおっしゃってくださいね。応援しています。
    これからどんどんキャリアを積んでいって、すんごぃトップバリスタになっていても、
    最終的に何のためにコーヒーを作り続けるのか・・・
    それだけは、忘れずないでいてほしいです。これからも、楽しんでくださいね。
    西に行った際には必ず遊びに行きます!


    初心に返って
    自分を改めて見つめなおす事が出来た、素敵な一日でした☆

    卒業シーズン

    • 2009.03.25 Wednesday
    • 09:59




    あーあぁ、どんだけ長い事書いてなかったんだか・・・
    いつも気にかけて頂いてアクセスしてくれていた方、本当すみません!
    ありがとうございます。


    ここ数ヶ月、本当にいろんな事がありました。


    結論から話すと、、、
    長くてあと1ヶ月くらいで今のお店を辞める事になりました。

    というか、お店が閉まる事になります。


    たくさん辛くて
    たくさん楽しくて
    たくさん笑って、泣いた。

    いっぱいの出来事があった今のお店に、もう少しでお別れです。

    コーヒーは1日1杯出るか出ないかの世界だったオープン当初。
    チェーン店の看板やブランドのチカラってすごいなぁって痛感した今のお店。


    ここまでやってこれたのも、
    一緒に辛抱強く頑張ってくれたバリスタのみなさん、たくさんのお客様、仲間達があって、
    今の私がいます。
    感謝しても、しきれないや。



    あと何回、お客様の笑顔が見られるかな。
    あと何回、コーヒーでお客様を笑顔にすることができるかな。


    2月に行われたUCCコーヒーマスターズ
    すっごく嬉しい事に、関東地区優勝することが出来ました。

    5月の全国大会には
    少しだけ間に合わずに閉店してしまいそうだけど

    バリスタとして最後まで、
    笑顔全開 前歯全開でやり抜きます。


    これからもバリスタとして、みなさんの前に立つ事が出来ますように・・・

    またコーヒーから離れる事になっても
    いずれ必ずカムバックする事が出来ますように・・・・・!




                                                              piarista

    課題

    • 2009.01.15 Thursday
    • 23:48
     


    朝から熱っぽく、頭働かずぼーーーっとふらふらしてた日。

    そして改めて
    島田紳助を尊敬した日。


    まだまだバリスタキャリアよりも、
    もっと人生経験積まなあかーんね。若い、青い。


    こんな時いつも、
    バンコというカウンターに立つバールの人たちってすごいなって思う。
    尊敬する。

    自分も勉強しないと。
    ちゃんと反省して学んで、成長していきましょう。



    成長著しいといえば、うちの店のパティシエT氏。
    出勤日には1日1回マシン触るを目標に、時間ある時バリスタ特訓。

    2ヶ月くらいでこんなんて、どうなのよ。

    憎らしいくらいの成長スピードの彼です。
    ラテアート勝手に応募してしまおうか。







    「早くトーク芸人になりたーい」


    1年の付き合い

    • 2009.01.06 Tuesday
    • 00:19
     


    駅の改札では家の鍵を差し込もうとし、家のオートロックではPASMOをかざした私。

    普段疲れがピークになると稀に(良く?)この行動を起こすのだが、今はずーっとお店はお休み。
    完璧なる正月休みボケです。
    もうかれこれ1週間もマシン触ってない・・・。思わず休みの店内にマシンを触りに行ってしまいました。
    っていうのは大げさで、本当は仕事用のコーヒー豆の試飲も兼ねて。
    そして今年初めて、リーフの書初め。


    ってコーヒーを愛してやまない日記を書く私ですが、実はコーヒーほとんど飲みません。
    いや、飲むことが出来ません。
    I don't... ではなく、 I can't...


    ちょうど1年前の1月。私は急性のカフェイン中毒になりました。
    この言葉は聞いた事ある人も多いと思うけど、もちろん原因はコーヒーの飲み過ぎ。お酒飲み過ぎて急性アルコール中毒になる事と同じ感じ。
    その頃はバリスタ選手権に初参加予定の時期で、自分のコーヒー豆のテイスティングを気合入れてしまくっていたのです。もちろん毎回、全部飲み込んで・・・。

    そして数時間後・・・
    初めて激しい吐き気・動機・悪寒・めまい・震えに襲われ、あえなく病院行きとなったのです。
    ・・・って新年早々こんな内容で、良いのか悪いのか?

    そんなカフェイン中毒とは、かれこれもう1年の付き合いとなりました。
    もちろん数ヶ月間は1滴も飲めないままバリスタをしていたのですが、少しづつ回復し、また前みたいにカフェ巡りも出来るようになりました。
    その合間には、カフェインから蕁麻疹を引き起こし初の点滴を打ったり(極度に胃を弱めてしまってた時期です)、何回か中毒症状起こしちゃったりしてましたが、
    少しづついろんなバリスタさんの、気持ちの入ったコーヒーを飲めるようになって、幸せを感じていました。

    が、またここ最近症状が悪化してきています。実は。
    口にした瞬間、心臓が「ドクンッ」てなるのです。カラダ全体で拒否反応を起こしているかのように。
    そしてその頻度が以前より増えてきました。
    ホットチョコが濃厚だったりすると、それでさえ反応する時も。

    なのでまたしばらく、コーヒーを中断しなければと。
    大好きなバリスタさん達のお店に行っても、「オレンジジュースくだちゃいっ」て事になりそう。
    はぁーそれが1番ツライ

    けど、この体質になった事、実は全く後悔していません。
    あ〜ぁ〜職業病だなぁ〜なんて、楽観に、むしろプラスに捉えてたりもします。

    お酒飲めないバーテンダーだったり、甘いもの嫌いなパティシエ、耳の聴こえないピアニストと同じように。。

    こんな体質になったからこそ、見えてくる部分もあったりして、
    コーヒー飲めないお客様の目線や、1杯1杯の大切さ、作り手の「想い」のつまった美味しさ・・・
    普段では当たり前になり過ぎて見えなくなってる部分の大切さや、人々の「気持ち・想い」に気付かされたりします。
    なので私には、必要だったからこうなったんだと必然的に思えるのです。

    コーヒーが飲めないバリスタですが、その時々の最高の一杯をお届けしたいという想いを胸に
    これからも上手に、この症状と付き合っていきたいと思います。

    こういう病気も実際にあるんだという事を知って頂きたく、書かせて頂きました。
    それでも私は、これからもずっとバリスタを続けていきたい。






    みなさ〜ん、コーヒーは飲み過ぎ注意。適度が1番ですよ〜    って当たり前か!



    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    pino schizzo’s Vintage Style
    pino schizzo’s Vintage Style (JUGEMレビュー »)
    pino schizzo
    伊沢ビンコウさんVo.のカバー曲アルバム。いわゆる、男ボッセ。
    Village VangardにGO!

    recommend

    憂愁のノクターン
    憂愁のノクターン (JUGEMレビュー »)
    フジ子・ヘミング, ショパン, ドビュッシー, リスト
    クラシック界で、唯一の感銘を受けたピアニスト・フジコヘミング。
    彼女が奏でると、堅いクラシック曲も踊る様に動く指たちによって、音に魂がやどる。奇蹟のピアニスト。

    recommend

    Fozz~Greatest Japanese Songs~
    Fozz~Greatest Japanese Songs~ (JUGEMレビュー »)
    斉藤花
    斉藤花ちゃんのデビューアルバム。PV撮影にも協力させて頂きました→http://jp.youtube.com/watch?v=W9VbLgslCZE

    recommend

    ピアノソロ ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーIX (ピアノ・ソロ)
    ピアノソロ ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーIX (ピアノ・ソロ) (JUGEMレビュー »)

    ゲームの音楽だからといって侮ってはなりません。このシリーズの楽譜はほとんど買ってしまいました。植松さんの世界観溢れる壮大な音楽を、ピアノソロで演奏してみませんか?

    recommend

    よくばりアレンジで弾くピアノスコア スタジオジブリ作品集~コンサートアレンジ~[スコア&CD]改訂
    よくばりアレンジで弾くピアノスコア スタジオジブリ作品集~コンサートアレンジ~[スコア&CD]改訂 (JUGEMレビュー »)
    上田 浩司
    たくさんのジブリ楽譜がある中、上田浩司さん編曲のこのシリーズのアレンジが一番好きです。ラウンジや、ステージ演奏でもオススメ!

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM