
  • 2013.10.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    記憶。

    • 2009.04.26 Sunday
    • 00:40
     
    音の記憶ってすごいなって思う。

    その音楽や歌を聴くと、昔聴いていたその時の情景や想いが鮮明に蘇る。
    私は匂いでもよく記憶が想い出されるのだけど、音は特にそう。

    音は常に日常生活に密接していて、音楽のない空間だと変に違和感を感じたり。

    私は洋楽を聴くと、それがその時大好きだった人の好きな曲だったり、自分がピアニスト頑張っていた頃だったり、
    その時の自分を本当鮮明に思い出す。

    音楽を聴くと私はいつもその時流れる音が「ドレミ・・・」の音階で頭の中に出てきて、いい曲を聴いてもよくみんなが言うような「歌詞がいい」とかいう印象は全く残らなかった。
    「ドレミ・・・」が勝手に頭の中を駆け巡って楽譜を作り出すから、歌詞が全く入ってこない。
    そんな時いつも聞いていたのが洋楽。
    歌詞の意味をわかっていない歌なら、頭の中がごちゃごちゃしなくてすんで疲れないから。
    だから、oasisとかCOLDPLAYとか、、、ずーーっと洋楽ばっかでした。だから洋楽を聴くと、学生時代を良く思い出すんだなぁ。

    エレクトロニカ系のアップテンポのを聴くと、大会を思い出して、気合スイッチが自然と入ったり。
    だから仕事前に聞くと、ちょぴっと効果的。

    最近は邦楽ばかり。
    自分の追い込まれていた時期に、心から救われた歌詞があったから。
    だから、今の自分に気付かせてくれたのもある。
    今でも聴くと涙が出そうになったりして、
    今さらになって、邦楽や邦画の良さに気が付いた気がする。

    日本人特有の、繊細さや、日本語の美しさに。


    今聞いている邦楽のアーティストをいつか聴いたら、
    きっと私は未来でも今みたいに、今の自分を思い出すんだろうな。
    辛かった事も、楽しくて幸せ感じた事も、たくさん。

    その時思い出される記憶が、後悔のない、自慢出来るような素敵な自分でありますように。
    そしてその時の未来の自分が、着実に夢に向かって歩んでいますように。。。


    なんて、今日はまとまりもなく、本当につらつらっと書き綴った日記でした。






    あまりにも綺麗な日本の夜景にて。
    どこかのアーティストのCDジャケット風な写真を、ふざけてパチリ。
    気取りすぎ。


    「音楽」って、偉大だ。


    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    pino schizzo’s Vintage Style
    pino schizzo’s Vintage Style (JUGEMレビュー »)
    pino schizzo
    伊沢ビンコウさんVo.のカバー曲アルバム。いわゆる、男ボッセ。
    Village VangardにGO!

    recommend

    憂愁のノクターン
    憂愁のノクターン (JUGEMレビュー »)
    フジ子・ヘミング, ショパン, ドビュッシー, リスト
    クラシック界で、唯一の感銘を受けたピアニスト・フジコヘミング。
    彼女が奏でると、堅いクラシック曲も踊る様に動く指たちによって、音に魂がやどる。奇蹟のピアニスト。

    recommend

    Fozz~Greatest Japanese Songs~
    Fozz~Greatest Japanese Songs~ (JUGEMレビュー »)
    斉藤花
    斉藤花ちゃんのデビューアルバム。PV撮影にも協力させて頂きました→http://jp.youtube.com/watch?v=W9VbLgslCZE

    recommend

    ピアノソロ ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーIX (ピアノ・ソロ)
    ピアノソロ ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーIX (ピアノ・ソロ) (JUGEMレビュー »)

    ゲームの音楽だからといって侮ってはなりません。このシリーズの楽譜はほとんど買ってしまいました。植松さんの世界観溢れる壮大な音楽を、ピアノソロで演奏してみませんか?

    recommend

    よくばりアレンジで弾くピアノスコア スタジオジブリ作品集~コンサートアレンジ~[スコア&CD]改訂
    よくばりアレンジで弾くピアノスコア スタジオジブリ作品集~コンサートアレンジ~[スコア&CD]改訂 (JUGEMレビュー »)
    上田 浩司
    たくさんのジブリ楽譜がある中、上田浩司さん編曲のこのシリーズのアレンジが一番好きです。ラウンジや、ステージ演奏でもオススメ!

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM