
  • 2013.10.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    コーヒー豆屋さん

    • 2009.04.01 Wednesday
    • 19:16

     


    今日は、いつもお店でお世話になっているコーヒー豆屋さんのご紹介です。

    オーストラリアからの輸入をやめ、国内に切り替えようとして探していて
    やっと見つけてここのお豆屋さんに出会ったのが、年末。

    全く知らなかった私から声を掛けさせて頂いてから、
    本当に長い期間を費やして今のブレンドを完成させた
    頼りになる、大切な大切な豆屋さんです。


    自家焙煎工房【彩香房】

    山梨県小淵沢に、その暖かいコーヒー屋さんはあります。








    オーガニックといううちのお店のコンセプトに合わせ、
    毎日パソコンに向き合って探しに探して、やっと出会ったのがここ、彩香房さん。

    彩香房さんで扱っているコーヒー豆は、
    オーガニックであり、スペシャルティのコーヒー豆です。


    ずっとメールではやり取りさせて頂いて
    この日に店主の杉浦さん、初めてお会いしました。やっぱりやっぱり、素敵な温かい方でした。

    お店の外観もかわいくて、店内も落ち着く空間で
    思わず長居しちゃうような・・・
    絶対近所にあったら通っちゃう。



    いただいたコーヒーはもちろん、手作りのシフォンケーキも美味しくて
    2つの相性は本当に絶品でした。
    カラダも心も温まるコーヒー1杯に、そして自然いっぱいのロケーションに、たくさんたくさん癒されてきました。
    東京に戻るのが、イヤになっちゃったくらい

    たくさんの常連の方達と会話を弾ませるお店の雰囲気から、
    みんなから親しまれているお店なんだな〜と、おもわずほっこり。


    彩香房さんがコーヒー豆に命を吹き込み、
    そして私がその吹き込まれた命を、お客様へお届けする架け橋となる・・・

    なれるように、頑張らなきゃ。


    今お店で出しているコーヒーは
    コーヒーを飲み慣れない方にも美味しく頂ける様、
    たくさんの方にも親しんで頂けるようにという想いから、
    彩香房さんと共に作り上げた、たくさんの努力と想いの詰まったブレンド。

    そういう想いで作り上げていったら、
    完成したブレンドはとてもシンプルなもの出来上がっていました。


    それでも、ブレンド1つ作るのに本当に大変なんですね。
    時間と労力と、コーヒー飲めない私にとっては体力も費やし・・・

    たくさん問題もありました。
    ドリップの豆屋さんと、エスプレッソベースのうちのお店との味のギャップ。
    ソイミルクにより発生する凝固トラブル。
    焙煎度合いによる味の検証・・・

    私の意見にも耳を傾けてくれ、
    親身になって付き合って頂いた彩香房さんには、本当にとても感謝しております。


    もちろん私にとってはお店のブレンドを作るなんて初めてで、
    一般的に見ればこの味もきっと、なんの変哲もない、ごく普通のコーヒーなんだろうけど
    やっとやっと出来上がったこのブレンドに、
    2つとないかけがえのない、たくさんの思い入れがあります

    まるで初めての自分の作品を発表しているような
    初めて作曲した1曲を聴いてもらうような、そんな感覚。

    そしてそのコーヒーがお客様から「美味しい」という言葉を頂くたびに
    その声を録音して杉浦さんに聞かせたいくらい。


    ぜひぜひ、たくさんの方に飲んで頂きたいのです。





    またゆっくり時間を作って、お茶しに、おしゃべりをしに伺いますね。


    自家焙煎工房「彩香房」

    山梨県北杜氏小淵沢町上笹尾3261−134
    TEL:0551-36-5519
    http://www.saikaboo.com/

    Mission

    • 2009.01.29 Thursday
    • 00:11




    あとちょっと。
    あとちょっとで、もう少しだけお客様に満足して頂ける様になります。


    OPEN当初から気になっていた値段の問題、
    ずっと感じていた想い。
    どうにかこうにか、あとちょっとで叶えることが出来そうです。

    Coffee全体の値段を、少し下げる事が可能になりました。
    思い切ってずっと輸入をしていたコーヒー豆を、国内に切り替え、
    常に新鮮な状態でお出しできるように、より来てくれるお客様の懐に優しく・・・

    情熱ある焙煎士の方とも出会うことが出来ました。
    現在は毎日毎日、お互い試行錯誤で
    共に、お店のオリジナルブレンドの試作中です。
    ブレンド作りにあたって、こちらの要求に応えようとたくさんのサンプルを作り上げ、何度も送って頂いて
    とってもとっても、勉強させて頂いてます。
    一緒に作り上げるのって、やっぱ楽しいなー。
    カッピングばかりの日が続いてカフェインでカラダはふらふらだけど、ココロはいっぱい。感謝の気持ちでいっぱいです。

    あと一歩で、出来上がりそうですよ

    ちゃんと決まり次第、こちらでもちゃんと紹介させて頂きます。もちろん、その焙煎士の方も。
    もうしばらく楽しみにお待ちください



    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    pino schizzo’s Vintage Style
    pino schizzo’s Vintage Style (JUGEMレビュー »)
    pino schizzo
    伊沢ビンコウさんVo.のカバー曲アルバム。いわゆる、男ボッセ。
    Village VangardにGO!

    recommend

    憂愁のノクターン
    憂愁のノクターン (JUGEMレビュー »)
    フジ子・ヘミング, ショパン, ドビュッシー, リスト
    クラシック界で、唯一の感銘を受けたピアニスト・フジコヘミング。
    彼女が奏でると、堅いクラシック曲も踊る様に動く指たちによって、音に魂がやどる。奇蹟のピアニスト。

    recommend

    Fozz~Greatest Japanese Songs~
    Fozz~Greatest Japanese Songs~ (JUGEMレビュー »)
    斉藤花
    斉藤花ちゃんのデビューアルバム。PV撮影にも協力させて頂きました→http://jp.youtube.com/watch?v=W9VbLgslCZE

    recommend

    ピアノソロ ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーIX (ピアノ・ソロ)
    ピアノソロ ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーIX (ピアノ・ソロ) (JUGEMレビュー »)

    ゲームの音楽だからといって侮ってはなりません。このシリーズの楽譜はほとんど買ってしまいました。植松さんの世界観溢れる壮大な音楽を、ピアノソロで演奏してみませんか?

    recommend

    よくばりアレンジで弾くピアノスコア スタジオジブリ作品集~コンサートアレンジ~[スコア&CD]改訂
    よくばりアレンジで弾くピアノスコア スタジオジブリ作品集~コンサートアレンジ~[スコア&CD]改訂 (JUGEMレビュー »)
    上田 浩司
    たくさんのジブリ楽譜がある中、上田浩司さん編曲のこのシリーズのアレンジが一番好きです。ラウンジや、ステージ演奏でもオススメ!

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM