
  • 2013.10.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    Cafe&Restaurant

    • 2008.12.22 Monday
    • 01:11
     

    今月19日発売の、旭屋出版「カフェ&レストラン」に掲載させて頂きました。
    ちょこっとしか出てませんが、歯はばっちり出てます。なんて。。

    有名なバリスタの方達のラテアートだとか、コーヒーのコラム(今回はバリスタとピアニストを関連付けて話している部分もあって個人的におもしろい!)など読みどころいっぱいです。
    NZのコーヒー事情のとこでは、私と同じグラインダーやタンパーが写真に写りこんでてちょぴっと喜んじゃった。日本ではあまり見かけない少し珍しい物なんです。こんど写真載せますね^^


    そうそう、私の実家はファミリーマートを経営しているのですが、
    従業員の子や常連のお客様達に見せる為に、気付いたら父と母がこの雑誌をファミマに持って行ってて。
    この雑誌を見せてるとこを想像すると、そんな姿になんだかほっこりしてしまいました。お〜い、あんまり写ってないからね〜


    明日は最高19℃!風も強いし、春一番か?!ってくらい。
    早く冬らしくなってくれ〜〜〜

    続々と。

    • 2008.05.09 Friday
    • 01:45


    暖かい日々が続いていますね〜。つぃつぃ地元の子か!って突っ込まれそうなサンダル履いて電車で出勤してしまいました。だって、暖かかったからついつい。
    写真は先日天気の良い日に、二子玉川を散歩した時の写真です。
    ちょっとづつまた、天気が下り坂のなっていくようですねくもり


    そうそう、6月のWBC(World Barista Championship)2008に向けて、
    各国で代表のチャンピオンが決まってきてます。

    アメリカは、< Kyle Glanville : Intelligentsia Coffee&tea >
    ロサンゼルスにあるコーヒー屋さんからのチャンピオンです。
    競技中にかけてたBGMがなにげに好きだなぁ〜。日本ではヒップホップ系かけるなんてまずないですよねイヒヒでも、とてもジェントルマンなんです。ヒップホップかけてるけど、品があるというか。
    お客様が拍手してくれた瞬間とかも、「Thank you」ってスッと言っていて、それだけ周りが見えてる、聴こえてる証拠で、とても余裕がある感じでした。
    日本でありがとうって言ってたら、キザな感じで「は?」みたいになる(言い過ぎか。笑)かな。いぃなぁ〜ありがとうって言葉を言っても照れくさくも変でもない文化って・・・素敵だなぁ。
    最後の片付けも全てをスタンバイ用のBOX(日本では、ばん重)にしまって綺麗に清掃し、動きにも話し方にも余裕があり、緊張していながらも落ち着いていて、とてもとても好感が持てました。紳士的な大人な感じが素敵。エリート過ぎてカールサラ好きには物足りないかな?なんて。
    とてもとても、参考になりました。英語のプレゼンが聞き取れたら、もっと楽しめるんだろうなぁ。がんばろ。

    オーストラリアでは、ベテランのDavid Makinが一昨年の2006に続き、今年も優勝!おめでとうございます。
    実は1度、去年のWBC後のバリスタパーティーでお会いして、しかも一緒にマシンでバリスタJAMしているDavid。その頃はまだそんなすごい人とも知らず・・・ごめんなさい汗
    オーストラリアではコーヒー=エスプレッソの文化の中で、サイフォンにとても興味を持っているようですよ。コペンハーゲン、ぜひ頑張って欲しいです。
    競技には私と同じグラインダー「BNZ」を2台も使っていました。1台欲しいな〜なんて。

    NZはどうなったかな?カールサラが今年は出場しないようなので、若い世代が出てくるのか、ベテラン勢が抑えるのか、非常に楽しみ。
    ファイナリストに、日本人の方の名前も。Hideyuki Konoさん。 Vivace Espressoから。「?!?!」と思った方、ノンノンパーシアトルのではなく、NZの Christchurchにも同名のお店があるようです。決勝は、18日。

    みんな〜楽しく頑張ってくださ〜い!


    そうそう、いまさらのご紹介。
    以前勤務先の店で、斉藤花ちゃん(シンガーソングライター)のデビュー曲・DarlingのPV撮影に協力させて頂き、恐縮ながらもコーヒーやらせて頂きました。ブルーレイカムのCMでも使われている曲です。
    ぜひ、お時間ある時ごらんになってみてくださいね。花ちゃんの応援もよろしくお願いします!









    斉藤 花
       Darling・PV

    Hanako.

    • 2008.04.18 Friday
    • 00:58


    今号のHanakoさんに、お店の紹介を載せていただきました^^
    お客様でも来て頂いている、ヨガの先生の方のご紹介です。

    本当はミーハーとか自慢みたいでこーゆーの書く事があんまり好きではないのですが・・・
    女性のお客様や、他のカフェの方々(Baristaじゃない方も含め)の反響が思った以上に良いため少しビックリしています。なので、少し調子に乗ってみようかなと。笑
    でもこの写真のアートは、なんだかすごい私らしくて結構好きだったり。

    うちのお店はレストラン形式なのでお食事される方がほとんどなのですが、
    最近は特に、コーヒーだけを飲みに来て頂いてるお客様も増えました。(もちろん、コーヒー一杯だけのお客様も大歓迎のお店です!)
    みんなラテアートから入ってはいますが、興味を持ってきてくれる方がとってもとっても多いです。そして実際に飲んで頂いて、「あ、おいしっ。」って言葉がかすかにでも聞こえてくるだけで、Happyな気持ちでいっぱいになります。ホッとして顔が緩みます。


    そんな今日も前に勤めてたお店時代からの常連さん、トニーさんが朝早くエスプレッソを飲みに来てくれました。

    「東京で普段はドコでエスプレッソ飲んでるの〜?」って聞いたら、「デルソーレとここにしか来ないよ〜!」って言ってました。日本ではなかなかちゃんと飲める場所が少ないって嘆いていましたよ撃沈エスプレッソ文化がまだまだ広まっていないもんね。
    特に赤坂のデルソーレにいるバリスタさんのエスプレッソが1番大好きだって。お店というよりバリスタさんの出す味や人柄ににお客様が付くっていうのは、やっぱり海外のコーヒー文化の特徴なのかな。
    くそぉ〜浮気されてるこっちとしては、負けてられないぞイヒヒ



    先日、唯一の同い年バリスタのカフェへ。本格的にバリスタを始めて、1ヶ月半?!
    すんごぃ上達振りにこっちまで刺激されるほど。影での努力が、このラテで伺えます。
    また次遊びに行った時には、更なる成長した姿が今から楽しみ!!

    by macchinesti AZABU F barista

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    pino schizzo’s Vintage Style
    pino schizzo’s Vintage Style (JUGEMレビュー »)
    pino schizzo
    伊沢ビンコウさんVo.のカバー曲アルバム。いわゆる、男ボッセ。
    Village VangardにGO!

    recommend

    憂愁のノクターン
    憂愁のノクターン (JUGEMレビュー »)
    フジ子・ヘミング, ショパン, ドビュッシー, リスト
    クラシック界で、唯一の感銘を受けたピアニスト・フジコヘミング。
    彼女が奏でると、堅いクラシック曲も踊る様に動く指たちによって、音に魂がやどる。奇蹟のピアニスト。

    recommend

    Fozz~Greatest Japanese Songs~
    Fozz~Greatest Japanese Songs~ (JUGEMレビュー »)
    斉藤花
    斉藤花ちゃんのデビューアルバム。PV撮影にも協力させて頂きました→http://jp.youtube.com/watch?v=W9VbLgslCZE

    recommend

    ピアノソロ ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーIX (ピアノ・ソロ)
    ピアノソロ ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーIX (ピアノ・ソロ) (JUGEMレビュー »)

    ゲームの音楽だからといって侮ってはなりません。このシリーズの楽譜はほとんど買ってしまいました。植松さんの世界観溢れる壮大な音楽を、ピアノソロで演奏してみませんか?

    recommend

    よくばりアレンジで弾くピアノスコア スタジオジブリ作品集~コンサートアレンジ~[スコア&CD]改訂
    よくばりアレンジで弾くピアノスコア スタジオジブリ作品集~コンサートアレンジ~[スコア&CD]改訂 (JUGEMレビュー »)
    上田 浩司
    たくさんのジブリ楽譜がある中、上田浩司さん編曲のこのシリーズのアレンジが一番好きです。ラウンジや、ステージ演奏でもオススメ!

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM