
  • 2013.10.04 Friday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    尊敬する人

    • 2008.11.18 Tuesday
    • 03:59


    目標としている人や、尊敬している人っていますか?

    私には、仕事に対する姿勢や熱意、想いに、全く別の業界で尊敬している人がいます。
    その人がいるだけで、周りの空気を明るくなり、ぱぁーっと光を照らす太陽のような人。
    20歳の頃から担当してくれている、表参道のとある店に在籍する私のヘアスタイリストさん。

    心に雲がかかっている今の状態に、この方を思い出したくなって今こうして日記につづっています。
    私の成人式、ピアニスト、バリスタへと変化していく様子を全て見ている、大好きな美容師さん。もう3年の付き合いになるのか・・・
    彼女と会うとついつい仕事への熱い想いを語らって、声がでかくなり、爆笑しあってしまう。なんとなく、波長がピッタリとはまる私の姉的存在。

    そんな彼女は出会った頃はスタイリストで、いつのまにかその店のトップスタイリストとなり、
    そして、10月下旬に行われた美容師の国際大会(のようなもの)のアップ部門で、
    見事、優勝という結果を残してきた。


    年に一度のこの大会には毎年参加し、常に自分の思うように自分らしさを表現し続けていた彼女には、審査員の求めている方向性とは全く異なり、結果はいつも花を咲かせられずにいた。
    そして今年も参加する事になり、会社からの援助もあるし、ある程度は結果を残さねばと、自分のスタイルを抑え、いわゆる「審査員ウケするスタイル」へとシフトしていった。

    今までの優勝作品を見て研究したり、傾向をつかんだり、たくさんの本を読みあさり、数ヶ月も前から閉店後などに練習を積み重ねてきた。

    けど、なにかが違った。

    大会前日の夜に、ついに抑えてきたものが溢れ、爆発した。
    違う!!!と。
    もし結果を残せたとしても、きっと不完全燃焼のまま終わるだろうと。

    そして一気に賭けに出て、急遽自分スタイル100%の作品で大会に出る事を決意した。それは今まで試行錯誤して、審査員ウケするスタイルとは全く正反対のものだった。
    しかしそれは、自らも心から楽しんで作り出し、周りのみんなをもハッピーにさせたいという彼女の一心で出来上がった作品。

    そして見事に、優勝の栄冠を勝ち取った。

    その大会の終わった後にもわざわざ審査員が彼女の元に来て
    「いやぁ〜キミ、最高だねぇ!良かったよ〜!」ってその審査員の人が幸せそうな笑顔で伝えに来た。
    彼女はなによりも、それがものすごく嬉しかったようです。

    こんな話を聞いちゃうと、バリスタ大会でも当てはめられるような部分がいっぱいで、少し悩んでいた部分に背中を押してくれたような気もした。

    審査員ウケ狙いで無難に納まるなんてらしくないんじゃないかな。そのまま変わらず自分らしくいってほしい。その方があなたらしいよって、言葉をもらって、少し涙が出そうになった。ガツンと心に響くものがあった。

    素敵な話を、ありがとう。

    大会前はね〜あなたのバリスタが楽しくて仕方ないって楽しそうに話す姿に、実はとても刺激もらってたよ。って話す彼女。
    それは、こっちのセリフですよニコニコ

    お互い負けないくらい、自分の仕事に誇りを持ってて、大好きでただ楽しくて仕方がなくて・・・本当、笑っちゃうくらい似た者同士です。
    そして実は彼女が優勝を手にし、1番初めに担当したお客様、それは私でした。
    不思議な感じあっかんべー


    おめでとうございます!


















    OMOTESANDOU

    YUKO.I top stylist





    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    pino schizzo’s Vintage Style
    pino schizzo’s Vintage Style (JUGEMレビュー »)
    pino schizzo
    伊沢ビンコウさんVo.のカバー曲アルバム。いわゆる、男ボッセ。
    Village VangardにGO!

    recommend

    憂愁のノクターン
    憂愁のノクターン (JUGEMレビュー »)
    フジ子・ヘミング, ショパン, ドビュッシー, リスト
    クラシック界で、唯一の感銘を受けたピアニスト・フジコヘミング。
    彼女が奏でると、堅いクラシック曲も踊る様に動く指たちによって、音に魂がやどる。奇蹟のピアニスト。

    recommend

    Fozz~Greatest Japanese Songs~
    Fozz~Greatest Japanese Songs~ (JUGEMレビュー »)
    斉藤花
    斉藤花ちゃんのデビューアルバム。PV撮影にも協力させて頂きました→http://jp.youtube.com/watch?v=W9VbLgslCZE

    recommend

    ピアノソロ ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーIX (ピアノ・ソロ)
    ピアノソロ ピアノコレクションズ ファイナルファンタジーIX (ピアノ・ソロ) (JUGEMレビュー »)

    ゲームの音楽だからといって侮ってはなりません。このシリーズの楽譜はほとんど買ってしまいました。植松さんの世界観溢れる壮大な音楽を、ピアノソロで演奏してみませんか?

    recommend

    よくばりアレンジで弾くピアノスコア スタジオジブリ作品集~コンサートアレンジ~[スコア&CD]改訂
    よくばりアレンジで弾くピアノスコア スタジオジブリ作品集~コンサートアレンジ~[スコア&CD]改訂 (JUGEMレビュー »)
    上田 浩司
    たくさんのジブリ楽譜がある中、上田浩司さん編曲のこのシリーズのアレンジが一番好きです。ラウンジや、ステージ演奏でもオススメ!

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM